≪ FMサウンド☆クルーズ | 雑記 | ピアノその後・・♪ ≫

新しいピアノがやってきました♪

実は最近、音楽堂にヤマハの新しいグランドピアノがやってきました!

ピアノが新しくなるなんて、音楽堂でも滅多にないことです。。
数あるピアノの中から、音楽堂にふさわしいものを、、ということで
先日ヤマハの掛川工場まで選定に行ってまいりました。
選定してくださったのは、なんとピアニストの仲道郁代さん。音楽堂の舞台にも何度も立っていらっしゃるので、ホールの響きは良くご存知です。

100413-2.jpgしかし選定とは言ってみたものの、実際どのようにやるのかしら・・と思っていたら案内された工場内の施設にはピアノがズラリ。。全部で6台並んでいました。
驚いたことに6台とも全然音色が違うんです、はっきりわかるくらいに。

ずらりと並んだピアノを次々と弾いていく仲道さん。



こちらが「選定ご確認書」。仲道さんにサインしていただきました。

100413-1.jpg仲道さんからは「音楽堂のために選定したピアノは、豊かな響きをもち、ふくよかな含みが音楽堂の木の響きにマッチして、多様な芸術を奏でることのできる楽器です。この楽器ならではの音色を持っています。」
というコメントをいただきました。
これから大事に、たくさんの方に弾いていただきたいと思っています。
どうぞ新しいピアノを弾きに、聴きに音楽堂にいらしてください!(琴)

※8月には夏休み恒例の公演「子どもと楽しむ夏・音楽堂」に仲道郁代さんが登場します。
こちらへもぜひ足をお運びください。


About

2010年04月13日 10:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「4月11日第26回かながわ音楽コンクール ヴァイオリン部門本選へお出かけの皆さまへ」です。

次の投稿は「アンネ=ゾフィー・ムター 当日券のお知らせ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34